MENU

お問い合わせ

075-621-3831

info@yoga-zen.org

ヨーガ禅行事

募集中

11月15日(日) 13:30~16:30

【特別講座(対面受講のみ)】禅のこころとイス坐禅

横田南嶺老師

講師

横田南嶺老師(臨済宗円覚寺派管長)

定員

30名

坐禅は古来「安楽の法門」と言われています。多くの方は苦痛に耐える修行のように思われているようですが、体を調えて坐ると最も安楽となります。禅は千年以上にわたって伝わっている教えですので、今の時代にも学ぶところがたくさんあります。禅の教えを学びながら、現代の生活の中でも活かせるように、イスの坐禅を皆さんとともに実習します。

【案内チラシのダウンロードはこちら】

11月15日 特別講座ご案内チラシ.pdf

会費

3,500円

会場

日本ヨーガ禅道院

備考

・対面受講での開催です。後日配信はございません。
・先着順でお申し込みを受け付けます。
・イス坐禅の実習がありますので、坐りやすい服装でご参加ください。


【講師略歴】
1964年和歌山県新宮市生まれ。1987年筑波大学卒。在学中に出家得度し、卒業と同時に建仁寺僧堂で修行。1991年から円覚寺僧堂で修行し、1999 年円覚寺僧堂師家、2010年円覚寺派管長に就任。2017年より花園大学総長、2023年より公益財団法人禅文化研究所所長も務める。NHKラジオや円覚寺日曜説教、講演会など出演多数。
著書は『無門関に学ぶ』、『臨済録に学ぶ』、『十牛図に学ぶ―真の自己を尋ねて』(致知出版社)、『はじめての人におくる般若心経』、『禅と出会う』、『ZEN呼吸―「健康」は白隠さんからー』(春秋社)、『二度とない人生を生きるために』(PHP研究所)ほか、多数。
また、現在YouTubeなどで仏教や禅についての法話やゲストとの対談、日々の管長日記などを配信。

お申し込みはこちら